とらじの部屋

吹けば飛ぶ零細企業の経営者が徒然と書いてます

ゴッホの「ひまわり」を見てきました

こんにちは!とらじです。 ゴッホの「ひまわり」を見てきました。 先日妻の不妊治療で新宿まで行ってきたのですが、お世話になっている病院のすぐそばに取引先である損保ジャパンの本社があります。実は有名なゴッホの「ひまわり」は損保ジャパンが運営するS…

投資初心者のための正しい投資知識~なぜインデックス?~

こんにちは!とらじです。 投資に関心がある方って多いですよね。 これはコロナ禍の巣ごもり需要で、自宅でYouTubeを見る人が増えたことや、世界的パンデミックにより米国の市中金利が超低金利になったことなどにより、大暴落からの急回復により株価がおもし…

海外でコロナになってしまったときの保険対応は?

こんにちは!とらじです。 2022年6月の日本から外国に出国した人数は171,500人だったそうです。 これは3ヵ月連続で10万人を超えたそうですが、コロナ前の2019年6月と比較すると-88.7%なんだそうです。(日本政府観光局調べ) まだまだ少ないですね。それでも…

お盆は長野へ

こんにちは!とらじです。 皆さんはお盆はどうお過ごしでしたか? わたしは妻の実家の長野市にいってきました。だいたい毎年お盆は長野で過ごしています。今年の長野市は妻の姉妹が集まり、それぞれの子どももいっしょでたいへん賑やかでした。 伸びる猫 今…

投資信託とETFはどっちがいいのか?~初心者向け~

こんにちは!とらじです。 円建てのS&P500インデックスが過去最高圏内に戻ってきたと、ネットで歓喜ムードになってますね。正直、わたしはこのまま上昇ムードが続くとは考えにくいなと思っています。やはり、米国のインフレに伴う市中金利が落ち着く見通しが…

人生もトーナメント ~甲子園を見て思うこと~

こんにちは!とらじです。 甲子園が熱いですね!埼玉県民としては聖望学園にぜひ頑張ってもらいたいところです(^^♪ ところで、高校野球は1回戦で勝ち上がった同士が2回戦にコマを進める、いわゆる「トーナメント方式」になっています。実は、人生もそれに…

投資スタイルの考え方

こんにちは!とらじです。 わたしは2020年2月から投資をはじめています。 ですので、現在で2年5カ月となりますが、すでに投資額は4桁万円になりました。 ちょっと(というかかなり?)ハイペースですが、頑張ってます笑 なんせ”全力インデックス投資…

結果は陽性!しかし・・

こんにちは!とらじです。 今日は妻の胚移植の判定日でした。 結果は・・・、陽性!!! ですが、HCGという数値が非常に低く、とても微妙。。。 先生からは諦めるのはまだ早いと励まされ、再度22日に来院してくださいとのことでした。 私と妻は、なんとも…

投資初心者にとって大切なこと

こんにちは!とらじです。 米国の消費者物価指数(CPI)が今日発表され、市場予想を下回りましたね。 これにより市中金利の上昇が和らぎ、株価が上がるかもしれません。 とはいえ各企業の決算はあまりよくないし、過去9月の株価は低迷するというアノマリー…

上手な保険の入り方

こんにちは!とらじです。 わたしの本業は保険代理店の経営です。ようは、保険を販売している営業ということ。 実は、生活に身近な保険だけどどんな保険に加入したらいいか、今加入している保険を続けてもいいのか、気になることって多いですよね。 でも、誰…

10年以上不妊治療をしてきて思うこと

こんにちは!とらじです。 胚移植4日目です。体調に大きな変化はありませんが、毎朝測っている体温は平熱より+3度程度をキープしています。 いろいろ調べると、2日目に着床するかどうかの分かれ道があるとのこと。 おそらく着床はしているのかな。 あと…

全力インデックス投資マン

こんにちは!とらじです。 わたしは余剰資金をほぼ全額投資信託に充てています。いわゆる積立、長期、分散のインデックス投資です。 多くの投資系ブロガーさん、もしくはユーチューバーさんが紹介していますが、S&P500に連動する投資信託、全米分散型ETFのV…

胚移植2日目 暑さに勝つ!ためにカツ!

こんにちは!とらじです。 妻が胚移植をして2日目が経過。夏の暑さに勝つ!ためにカツ!をいただきにドライブがてら、秩父のまんてんさんに行ってきました(^^♪ 大きく柔らかいヒレカツが好物なんですが、メニューを見たら海老フライに目移り・・・。もうこ…

アーティストデート 北斎展 サントリー美術館

こんにちは!とらじです。 少し前ですでが、北斎展に行ってきました。 普段は美術館とは程遠いわたしですが、ネットでたびたび宣伝しているのを見て、なんだか興味が湧いて思い切っていってきました。 こちらが入口です。テンション上がる~(^^♪ 北斎展@サ…

今日は胚移植でした

こんにちは!とらじです。 今日は妻が胚移植の日でした。早朝に妻を駅まで送り、わたしはそのまま出勤。 待ちに待った胚移植ですが、実際は移植に対応できる体になっているか、その日の最初に病院で血液検査等を行い、問題ないとわかってから胚を融解します…

いつも上機嫌でいるための工夫とは?

こんにちは!とらじです。 皆さんは仕事でイライラしてしまうことはありますか? わたしは、たっくさんあります!!!笑 おそらく、ほとんどの人があると思いますが、、笑 今日もイライラしてしまうことがあり、 あ~、まったく、〇×△*@△〇◇:*~ と心の…

投資初心者が最初に知るべき最も重要なこと

こんにちは!とらじです。 今日は、TKO木本さんの投資トラブルをキッカケに感じたことを話したいと思います。 結論からいうと、投資初心者には、相場を知ることが一番重要だなぁ、ということです。 投資の相場? と思う方も多いかと思います。 例えば、スー…

あなたは「おもしろい大人」ですか?

こんにちは!とらじです。 皆さんは一人の時間は得意でしょうか? 私は以前はとても苦手でした。何をするのも、友人か、家族か、恋人か、常に誰かといっしょでなければつまらないと思ってましたし、実際一人の時間を楽しいと感じることはあまりありませんで…

ワクチン3回目でやはり副反応がぁぁぁ

こんにちは!とらじです。 一昨日、コロナの3回目のワクチン接種をしてきました。 去年の7月に2回目を打った後、今年の2月に陽性になってしまって以来、なんとなく3回目を躊躇していました・・。 2回目接種のとき副反応(発熱)で2日間くらい寝込み、…