とらじの部屋

吹けば飛ぶ零細企業の経営者が徒然と書いてます

ワクチン3回目でやはり副反応がぁぁぁ

こんにちは!とらじです。

 

一昨日、コロナの3回目のワクチン接種をしてきました。

去年の7月に2回目を打った後、今年の2月に陽性になってしまって以来、なんとなく3回目を躊躇していました・・。

2回目接種のとき副反応(発熱)で2日間くらい寝込み、陽性になったときは、軽症でしたが1ヵ月ほど呼吸が苦しくなる後遺症が続いたりで、コロナについてはやっぱり恐怖心がありました・・。

 

そんなあるとき、

妻  :ワクチン予約しておいたから!

とらじ:えぇぇ!怖いんですけど!!

妻  :陽性になって半年もたって抗体下がってるから、そろそろ打っておかないと!

とらじ:・・・

 

こうして強制的に打つことになったのです(笑)

ワクチン接種っていろいろ言われてますよね。反ワクチンの意見があるのも知っていますし、もし会社の関係や、家族がいなければ1回も打ってなかったかもしれない。

ワクチンって、なんとなく、周りの安心感のために打っているのかな。一応、やることやってますよ的なアピールにもなるし。

こんな感じで、自分のことではなく、周囲のために(もしくは自分の立場のために)打っている人って多いんじゃないかな。まさに日本人的というか、悪く言えば同調圧力ってことなのかな。

 

というわけで、3回目の接種、予想通り副反応に苦しみました・・

29日(金)16:30 接種(モデルナ)ちなみに1回目/2回目はファイザー

            この日は特に反応なし

30日(土) 7:00 起床 すでに37度6分 だるさが出始める

      12:00 39度1分 まったく動けません。食欲は皆無

            ひどい頭痛でバファリンを服用(1回目)

      18:00 頭痛が続く バファリン2回目

      19:00 食欲が出てきて妻と夕飯が食べられました

      21:00 再び悪寒がし始める 37度5分

      23:00 悪寒が止まらない 熱帯夜なのに厚着して毛布で寝る(笑)

31日(日) 1:30 汗びっしょりで起きる さすがに暑すぎた 頭痛が酷い

       3:00 頭痛で起きる バファリン3回目

       4:30 暑くて起きる 体温調節が機能していない

       8:00 起床 熱は下がりダルさはだいぶ回復している 頭痛

      10:00 妻が蓄膿症で処方された「ボルタレン錠」を飲む

      12:00 食欲が出てきて昼食を食べる

      13:00 頭痛が治まり、ダルさも徐々に回復してきているのを実感

      16:00 かなり回復してきたのでブログ執筆(現在)

 

という感じでした。

いまから3回目という人もまだまだ多いと思うので、参考にしてくれたらうれしいです。