とらじの部屋

吹けば飛ぶ零細企業の経営者が徒然と書いてます

投資初心者にとって大切なこと

こんにちは!とらじです。

 

米国の消費者物価指数(CPI)が今日発表され、市場予想を下回りましたね。

これにより市中金利の上昇が和らぎ、株価が上がるかもしれません。

 

とはいえ各企業の決算はあまりよくないし、過去9月の株価は低迷するというアノマリーもあります。

 

ようは、先のことは誰もわからないので、淡々と積み立てるのみです。

 

私は楽天証券SBI証券の二つをメインに使っています。

以前は楽天がメインでしたが、改悪が続いたのをきっかけに、SBIでも本格的に積み立てを始めました。つまり両方しています。

SBI証券では三井住友NLゴールドカードで、SBI・V・全米株式を積み立て。Vポイントをしっかり1%ゲットしています。

 

インデックス投資って、投資の最適解の一つと言われていて、過去の実績から言えば、かなり高い確率で資産を増やすことができます。

日本人全員が、たとえ月2万でも3万でも積立投資を始めれば、とんでもない入金力になり、みんな豊かになるのになぁってまじめに思っています。

でもほとんどの人が、「投資」というと「個別株投資」や「FⅩ」「暗号資産」などをイメージしちゃうんですよね。実はわたしもそうでしたが・・(^^; 日本ではお金について学べる機会がほとんどありません。むしろ間違ったことを刷り込まれ、誤った思い込みを信じ込み、リスクを極端におそれ貯金一択になるか、某芸人のように詐欺に引っ掛かる・・。いいかげん、健全な投資の基本を学校で教えてほしいものです。

 

まずはiDeCo、つみたてNISAなどで積立投資からはじめることをお勧めします。なぜなら、ほとんどの人にとって、投資の目的は老後の資金であるから。つまり、遊びではないのです。

投資初心者にとってもっとも大切なことは、自分のリスク許容度を超えた投資をしないこと。その点インデックスは値動きがマイルドで、自分を知るには最適だと思います。

 

それではまた!