とらじの部屋

吹けば飛ぶ零細企業の経営者が徒然と書いてます

いつも上機嫌でいるための工夫とは?

こんにちは!とらじです。

 

皆さんは仕事でイライラしてしまうことはありますか?

 

わたしは、たっくさんあります!!!笑 おそらく、ほとんどの人があると思いますが、、笑 

今日もイライラしてしまうことがあり、

 

あ~、まったく、〇×△*@△〇◇:*~

と心の声が口から漏れてしまっていました・・。当然、機嫌も悪くなります・・。

 

すると、ある社員から、

 

とらじさん、そんなに機嫌を悪そうにしていると、話しかけにくいです・・。

 

と言われてしまいました。

会社を経営する立場として、社員がわたしに対し話しかけにくいと感じてしまうことは、とても良くないことです。

上司の機嫌が悪いと、部下は当然距離を置きます。するとタイムリーに情報が集まってこないし、ひいては会社の現状を理解しにくくなってしまいます。これでは会社は成長しないし、社員も働きずらいですよね・・。

 

職場で不機嫌にならず、いつも上機嫌でいられるよう、自分なりに工夫していきたいと思います。具体的にはこんなかんじです!

 

その1 書類の整理整頓!!

その2 パソコン(データ)の整理整頓!!

その3 心の整理整頓!!

 

って、全部整理整頓かよ(=゚ω゚)ノバシバシ!!

と突っ込まれそうですが、そうです!!イライラしないコツは、

心に余裕を持つこと!

心に余裕を持つためには、時間に余裕を持つこと

時間に余裕を持つためには、作業に余裕を持つこと

です。

 

私の仕事は、うかうかすると、あっという間に書類の山、データの山になってしまいます。机の上もパソコンの中身もぐっちゃぐちゃになっちゃいます。それでは心に余裕は持てませんよね?

 

という訳で、今日は反省し、ひとり会社に残り残業!ひたすら書類とパソコンデータを整理整頓しました☆

 

遅くまでかかってしまいましたが、気持ちはとってもスッキリ晴れやかです(^^♪

これで明日は気持ちよくお仕事出来ますね!

 

日々の生活でついイライラしていまうなら、整理整頓はおすすめですよ!!

 

それではまた!