とらじの部屋

吹けば飛ぶ零細企業の経営者が徒然と書いてます

投資初心者のための正しい投資知識~なぜインデックス?~

こんにちは!とらじです。

 

投資に関心がある方って多いですよね。

 

これはコロナ禍の巣ごもり需要で、自宅でYouTubeを見る人が増えたことや、世界的パンデミックにより米国の市中金利が超低金利になったことなどにより、大暴落からの急回復により株価がおもしろいように暴騰したことで世間の関心が高まったこと、などがあるでしょう。

 

わたしもインデックス投資家として、日本中の人たちが投資に興味を持ち、実際に資産運用できるようになるべきと考えています。

 

投資を始めて、気づいたこと。

それは、日本人は十分恵まれているということ

 

「円」という世界的にも強い通貨を持ち、世界第3位の経済大国という日本は、やはり強いのです。地方の高校生がiPhoneを持っている時点で、裕福だと思いませんか?笑

 

そして2000兆円という、莫大な貯蓄をしています。

これらが正しい金融知識のもと、資産運用に回っていけば、日本人はより豊かになると思っています。少なくとも、自分たちの次の世代は、より豊かになる確率が上がるでしょう。

 

そのためには、まずは自分自身が正しい投資知識を学び、子ども達に伝えていかなければなりません

 

≪正しい投資知識≫

◆世界経済は毎年、確実に成長している

◆世界人口は2080年代までに104憶人まで増えると予想されている

◆株価は1802年から2013年の約200年間で93万倍になっている(つまり1ドルが93万ドルになっている)

◆世界でもっとも有名な指数の一つであるS&P500指数は、15年以上の運用で負けたことがない

など

 

このように、「世界全体を見たときに、過去の実績と、今後の経済予想から、長期的に見たら世界経済は右肩上がりに成長する」と信じている人がインデックス投資家です。

逆に、世界経済(米国経済)は将来衰退するだろうと思っている人はインデックス投資をしてはいけません。

 

投資の世界に絶対はありませんから、どこまで言っても「確実に儲かる」ことはありません。ですが、世界が資本主義社会である以上、成長は止まりませんし、その大きな流れに逆らうより、乗っていく方が賢明だと思うのです。

 

そして大切な知識がもう一つ

◆r(資本収益率)>g(経済成長率)

 

です。これは有名なトマ・ピケティの「21世紀の資本」という本で示されたもの。資産(資本)によってい得られる富、つまり資産運用により得られる富は、労働によって得られる富よりも成長が早い。言い換えれば「裕福な人(資産を持っている)はより裕福になり、労働でしか富を得られない人は相対的にいつまでも裕福になれない」ということ。

 

正しい投資知識を身に着け、自分らしいムリのない投資スタイルを見つけ、長期で運用する。

これが投資初心者にとっての基本です。

 

それではまた!