とらじの部屋

吹けば飛ぶ零細企業の経営者が徒然と書いてます

投資信託とETFはどっちがいいのか?~初心者向け~

こんにちは!とらじです。

 

円建てのS&P500インデックスが過去最高圏内に戻ってきたと、ネットで歓喜ムードになってますね。正直、わたしはこのまま上昇ムードが続くとは考えにくいなと思っています。やはり、米国のインフレに伴う市中金利が落ち着く見通しが出てくるまでは不安定かと・・。

 

さて、我々インデックス投資は相場を気にせず、淡々と積み立て行きましょう(^^♪

 

投資を始めた人がおそらく一度は悩んだことがあるであろう問題・・。

 

投資信託ETFってどっちがいいんだろう?

 

実はわたしは1年くらいよくわからず、両方購入していた時期がありました。

その経験から、投資初心者にとっては断然投資信託の方がいいと考えています。

理由は、一度設定すれば、自動的に毎月積み立ててくれるからです。

 

理由はそれだけ?? って思う人もいるでしょう。

 

ですが、実際に投資をしていると、毎月同じ額を積み立てるというのは、とっても難しいことなんです。

 

投資の王道といわれる、S&P500インデックス系の投資信託を毎月積み立てる投資法は、一般的に年5%前後のリターンを見込むことが出来ます。

投資初心者にとって、まずするべきは、つみたてNISAで毎月積み立てすること。

そして余力があれば、さらに上乗せで買い増しするのがいいでしょう。個人的には月5万円以上の積立を推奨しています。

 

それではまた!