とらじの部屋

吹けば飛ぶ零細企業の経営者が徒然と書いてます

全力インデックス投資マン

こんにちは!とらじです。

 

わたしは余剰資金をほぼ全額投資信託に充てています。いわゆる積立、長期、分散のインデックス投資です。

 

多くの投資系ブロガーさん、もしくはユーチューバーさんが紹介していますが、S&P500に連動する投資信託、全米分散型ETFのVITに連動する投資信託をコアにしています。

 

具体的にはこちら

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

 

先週まで年初来から▲20%以上となるベアマーケットでしたので、iFreeレバレッジS&P500 を毎日1万円購入していました。現在は上昇してきているので、毎日積立はいったん終了。

 

しかし先日のニュースで米国のインフレが収まりを見せそうにないので、FRB金利をさらに上げ続けるとの見方が強くなりました。

広瀬隆雄氏は8月のS&P500のターゲットを3700とみており、ここから株価は再び下がっていくかもしれませんね。

 

そうしたら毎日積立を再開しようと思っています。

 

それではまた!