とらじの部屋

吹けば飛ぶ零細企業の経営者が徒然と書いてます

10年以上不妊治療をしてきて思うこと

こんにちは!とらじです。

 

胚移植4日目です。体調に大きな変化はありませんが、毎朝測っている体温は平熱より+3度程度をキープしています。

 

いろいろ調べると、2日目に着床するかどうかの分かれ道があるとのこと。

おそらく着床はしているのかな。

あとはこのまま育ってくれれば・・。

 

これまでの長い不妊治療生活を振り返ると、大きなポイントに「冷え」があるのではないかと、最近思うようになりました。

 

冷えといってもいろいろあると思いますが、子宮まわりの温度、具体的には足や腰回りの温度が低いと、確率は下がり、温度が高いと結果もいいことが多かったように思います。

 

医学的なアプローチを嫌というほどしてきても、結果は出ませんでした。

命というのは「授かりもの」というように、医学的に「これ」という原因を断定することが出来ません。あっても、あくまで可能性の話であり、それを改善しても、必ず実るとうものではありません。それが不妊治療の難しいところなのです。

 

それに、私自身にも原因があるかもしれません。当然、運動率や奇形率など調べてますが、完璧ではありませんでしたし。

 

さまざまなことが複合的に重なり、人それぞれの事情で不妊治療と向き合わなければなりません。

 

こうして私たちにとっては「冷え」が大きなポイントと考え、今回は針や整体に力を入れてきました。先生にもお墨付きをいただき挑戦した今回の胚移植。祈るばかりの日々を過ごしています。

 

出来ることは、とにかく暖める。冷やさない。そして余計なストレスを与えないように気を付ける。

 

うまくいけばいいな。

 

それではまた!