とらじの部屋

吹けば飛ぶ零細企業の経営者が徒然と書いてます

投資スタイルの考え方

こんにちは!とらじです。

 

わたしは2020年2月から投資をはじめています。

ですので、現在で2年5カ月となりますが、すでに投資額は4桁万円になりました。

ちょっと(というかかなり?)ハイペースですが、頑張ってます笑

なんせ”全力インデックス投資マン”ですから(^^♪

 

きっかけは、金融機関に勤めている友人から強く勧められたことでした。

といっても、銀行で売っている投資信託ではなく、ネット証券で投資信託を積み立てる方法でした。

 

はじめ投資とは「怖いもの」と決めつけていたのですが、仕事柄、年金やiDeCoなどが周辺知識として必要だったので、「勉強のため」と思い、少額からはじめてみたのです。

 

それでも臆病なわたしは、最初、投資信託を1万円購入することも躊躇いました(笑)

毎月1万円購入しようと決め、2か月ほどの間、買った投資信託の値動きを毎日眺め、上がったり下がったりに一喜一憂していたことを思い出します笑

 

投資に興味があるけどどうやって始めたらいいかわからない人や、とりあえず始めてみたけど自分の投資スタイルがわからない人とかって、まだまだ多いんじゃないかなと思っています。

 

私のお勧めは、「まずはやってみること!」です。

 

ただし少額から!

 

私の投資スタイルは、全米株式に分散が効いているSBI・V・全米株式インデックス・ファンド、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)などのインデックス投資をコアにすることです。

これに毎月一定額を積み立てています。いわゆるドルコスト平均法ですね。

 

その他にも、先進国、新興国日本株、セクターETF、高配当株など、本当に多くの投資商品があります。

 

「よくわからないものには投資してはいけない」

 

と言われますが、買ってみなきゃわからないってこともあります。人間の所有欲っていうのとも上手に付き合っていく必要があります。

 

なので、気になる商品があれば、少額から購入してみてはいかがでしょうか。

 

それではまた!